みっしぇるぶろぐ

アラサーのパンダと旅するブログです♪

MENU

ドイツ女子旅〜マインツ編〜

こんにちわ!

今回はドイツのマインツという、ドイツの中でも少し田舎の方に行ってみたことについてお話ししようと思います!

前回は古城ホテルを紹介したのでそちらも是非↓

 

michelblog.hatenadiary.com

 

目次😺

 

マインツってどこ?

マインツは、ドイツのフランクフルトとケルンの間らへんにある

ワインが有名な少し田舎の街です。

田舎と言っては失礼ですね!私が行ったのがたまたま日曜日だったから、

街は本当に静かで落ち着いていました。

あと、夏はもう少し賑わっているのかなぁと思います。

 

聖シュテファン教会

まず向かったのが、とても綺麗だと噂の聖シュテファン教会です。

何が綺麗って・・・見ればわかります!

 

f:id:michelchan:20200401144003j:plain

ステンドグラスが真っ青で、とっても幻想的なのです!

人も少なくて静かで、神秘的な教会でした。

マインツの駅からは少し歩きますが、それほど遠くなく行きやすかったです。

f:id:michelchan:20200401145139j:plain

ずっと座って眺めていたいほど・・・本当にオススメです!

 

マインツのクリスマスマーケット🌲

マインツでもクリスマスマーケットに行ってみました。

フランクフルトやローテンブルクに比べると、規模は少し小さかったように思います。

それでも日曜日なのに、いや、日曜日だからか、たくさんの人が集まっていました。

 

キラキラして、可愛いクリスマスマーケットです✨

f:id:michelchan:20200401144651j:plain

 

お店も色々ありましたが、中でも私が立ち寄ったのは、ハチミツのお店、ホットワインのお店です!

ハチミツのお店は、ハチミツのリップクリームや石鹸、巣のまま入ったハチミツなんかも売ってました。すごい!! 

f:id:michelchan:20200401150945j:plain

  

私はアルコールが苦手なのですが、ホットワインのお店にはノンアルコールのブドウジュースやりんごジュースがあって、とても嬉しかったです♪

まぁ、結構甘いんですけどね・・・笑

f:id:michelchan:20200401144916j:plain

 

ちなみにその可愛いガラスのマグカップは、お土産として持って帰ることができます!

マインツのクリスマスマーケットって書いてあるから、思い出に持って帰りました!

ホットもいける耐熱だし、絵柄もとっても可愛いから、お気に入りです♪

もし必要ない人は、買ったお店にコップを返せばデポジットでいくらか返金される仕組みです。とってもエコですね〜

 

ドイツはとってもエコな国!

私がドイツに来て特に感じたのは、ドイツは本当にエコな国 ということです!

地球のことを考える、素晴らしい国だなーと思いました。

ペットボトルも、回収に返すとワンコイン戻ってくるし、お店で買い物をしても、ビニール袋には入れずに、はいっ!って渡してきます。(たまに袋欲しい時もあったけど)

でもリュックを背負っていれば、普段ビニール袋なんてなくても、そんなに困らないものだなぁと思いました。

あとドイツは風力発電に力を入れていると聞いたことがあります。

なるべく電子力を使わないことで、地球に優しく電気を作っているそうです。

それを聞いて、私はますますドイツが好きになりました!!

 

まとめ

マインツは少しローカルチックで可愛い、素敵な街でした💕

また動画作ったので、よかったら見てみてください!

 


ドイツへ女子旅〜マインツのクリスマスマーケット編〜

 

少しでも旅のお役に立てたらいいなと思います!

次回は、ケルンについてシェアしていきたいと思います。

ばいちゃ〜👋