みっしぇるぶろぐ

パンダ好きアラサー女子が旅するよ

MENU

ワーキングホリデーをアイルランドに決めた理由


f:id:michelchan:20200404115926j:image

 

今回は、私がワーキングホリデーに行こうと決めたきっかけや、アイルランドに決めた理由をお話ししたいと思います。

 

 

ワーホリのきっかけ🌏

私はもともと海外旅行が好きで、これまでにも12ヶ国訪れた事があります。

小さい頃から英語を習ったりもしていました(成績は良くないけど、英語はわりと好きだった、程度)

心のどこかで、いつか海外に住んでみたいなぁとは、思っていました…ふんわりと。

去年27歳で、2019年に入籍して嫁になりました👰笑

その時は、この流れで皆と同じように子供を産んで、お母さんになるのかな~と、勝手に思っていました。

ところがどっこい!笑

 

実は今までにも、旦那さんに「海外に住んでみたいと思う?」的なことを何回か言われたことがあって、私も少し考えてはいました。

そして、入籍して半年くらいたってから、旦那さんが、やっぱり海外に行こうか!と言ってくれました。これをきっかけに、私はワーキングホリデーを決意しました!

 

旦那さんも仕事上、英語を使う機会が多いので、英語を勉強したいと思っていたようです。

 

私は30歳以下なのでワーホリ、旦那さんは30歳越えているので、学生ビザで行くことにしました。

 

アイルランドに決めた理由☘️

どうしてアイルランド?🤔

と、何人に訊かれた事か…笑

アイルランドに決めた人は皆、よく訊かれると思います笑

 

①ヨーロッパ圏希望だった

旅行が好きで、特にヨーロッパ圏はまだ行ったことがない国が多く、でも日本からだとお金の面でも時間の面でもなかなか行けない…というところがあったので、この際に沢山ヨーロッパ圏を旅行したい!と思ったのも理由のひとつです。

 

また、旦那さんの希望もヨーロッパ圏でした。旦那さんはヘアアーティストなので、(独立したて👶)ヨーロッパ内の色々なコレクションや、ファッションに触れたり、美術館を回りたい希望がありました。美術館は私も好きです✨

 

②イギリスじゃなくてアイルランド

元々はイギリスに行こうと思っていました。

初めて二人で留学エージェントに行った際に、担当の方がアイルランドを紹介してくださいました。

EU圏内を旅行するなら、EU圏の方が色々と楽だし、イギリスよりは少し物価も安いし、治安も良いと伺いました。

イギリスだけではなく、他の国にも行きたいので、アイルランドの方がいいのかな?と思うようになりました。

また、アイルランドには自然も沢山あって、普段東京に住んでいる私からすると、都会すぎない環境も魅力でした。

また、イギリスに比べてアイルランドは、ワーキングホリデーの倍率が低い事で、ワーホリビザが受かりやすいです。

できるだけ早く行きたいので、アイルランドにしたのも理由のひとつです。

 

③英語を学ぶ環境

最後に、英語を学ぶ環境です。

せっかく行くなら英語を話せるようになりたい!ということで、私は語学学校に半年通うことにしました。

そしてアイルランドには、日本人の留学生は少ないので、外国人の友達もたくさんできたら嬉しいなと思い、アイルランドに決めたのも理由のひとつです。

 

私の知り合いは、ロンドンに留学したけれど、自分からグイグイ行かないと、日本人とばかりつるんでしまうと聞いたことがありました。(人それぞれだとは思いますが…)

 

なるべく日本人が少ない環境に身を置くことで、英語をより鍛えることが出来る。

と、私は考えました。

 

ただ、少しネックな事もあります。

  • 結構鈍りが強い
  • 直行便がない
  • 小さな街なので住むところが少ない

などなど…

こちらは実際に行って、体験した上でまたシェアしていきたいと思います!

 

それでは今回はこのへんで~

ばいちゃ~👋