みっしぇるぶろぐ

パンダ好きアラサー女子が旅するよ

MENU

イタリア旅〜バチカン・ローマ編〜

f:id:michelchan:20200411192745j:plain

 

こんにちわ!

今回は、イタリアのローマに訪れた件について、

書いていきたいと思います!

 

前回のフィレンツェ旅↓

michelblog.hatenadiary.com

 

目次😺

 

バチカン市国

カトリックの国バチカン

ローマに来たと思ったら、急にバチカン市国にやってきました。笑

バチカンは世界で最も小さい国として有名ですね!

バチカンとは、カトリックの総本山の総称だそうです。

毎年たくさんのカトリック教の人々が訪れる場所です。

国境というよりはディズニーランドに入る感じで入国しました。

大きな広場、その奥には立派な建物が・・・美しい!

 

f:id:michelchan:20200411164948j:plain

 

サン・ピエトロ大聖堂

そしてカトリック総本家のサン・ピエトロ大聖堂

なんとなくパワーを感じます・・・。

とても神聖な場所なので、露出や帽子禁止です。

ツアーガイドさんも小さな声で喋ってくれました。

 

f:id:michelchan:20200411164845j:plain

 

中に入ると、高さも広さもものすごくて、言葉では表せない凄みを感じました。

壁の絵画や彫刻もすごく豪華で、キリスト教を伝えようという気合いを感じます。

 

f:id:michelchan:20200411164825j:plain

こちらはミケランジェロ作品のマリアです。

若くして才能を開花させたミケランジェロが認められ、ここに置かれたそうです。

 

バチカン市国のお土産

サン・ピエトロ大聖堂の中に、お土産やさんがあります。

ロザリオ(ネックレスのような物)や指輪、キーホルダー、

イエス・キリストやマリアの像も売っていました。

私はキリスト教徒ではありませんが、記念に指輪とマリア像を買いました。

兄には、天国の鍵?のキーホルダーを買いました。こういうの好きそうなので。

 

バチカン市国の国境の目の前にも、お土産やさんが何軒かありました。

ローマ教皇の写真やポストカードも売っていました。

 

スイス衛兵

バチカン市国には、スイス衛兵がいて、国を守っています。

16世紀頃から中立国家であるスイスの衛兵を雇い、彼らの忠誠心と信頼感で今もバチカンを守っているそうです。

とても凛としていて、しっかり守ってくれそうな感じがします・・・!

f:id:michelchan:20200411164813j:plain

服の色が可愛いですね・・・!
 

ローマ

トレヴィの泉

今度はローマでとても有名な、トレヴィの泉に来ました!

 

f:id:michelchan:20200411165020j:plain

 

こんなところにあるの!?ってくらい、急に現れました。

人が多すぎてびっくりしましたが 、やはりそれほど人気があるという事ですね。

観光スポットの周りには、やはりお土産やさんが多いなぁと思いました。

思っていたよりも、それ自体がすごく大きくて、

水も多くてとても爽やかな感じがしました。

ケチ性なのでコインは投げませんでした。笑

 

スペイン広場

こちらはやっぱり、ローマの休日で有名な場所ですね〜

 

f:id:michelchan:20200411165128j:plain

 

最近はこの階段でジェラートを食べたりすると罰金なんだとか。

でもやっぱり人は多くて、日陰の部分に人がいっぱい座っていました。

階段の下には、船の形をした噴水があって、その水は綺麗という事で

空になったペットボトルに入れて、頂きました。

f:id:michelchan:20200411165114j:plain

冷たくて美味しい!暑かったからというのもありますが、とても美味しく感じました。

特にお腹を壊すことはなかったです。

暑い夏には特にオススメのスポットです!

 

本場のカルボナーラ

ランチは、ツアーのレストランに行きました。

リストランテ・イル・ピッコロ・モンド  というレストランで、

コースで出てきたカルボナーラが特に美味しかったです!

 

f:id:michelchan:20200411165141j:plain

 

本場は生クリームを使わず、チーズと卵黄のみで作るそうです。

他には、サルティンボッカというローマ風お肉料理を食べました。

デザートも、全部美味しかったです。

スペイン広場から少し歩きますが、雰囲気が素敵なお店でした!

 

まとめ

やっぱり有名な観光スポットには人がとても多かったです。

こんなに人が集まる場所だから、コロナが広まってしまったのかなぁ・・・

こんなに賑わってた場所も今は人が居ないんだろうなと思うと、

なんだか寂しくなりますが・・・。

でもやっぱりここは、人生で一度は訪れるべき場所だと思いました。

イタリアが一刻も早く元気になる事を祈っております。

 

動画も作ったので、よかったら見てみて下さい♪ 


イタリア旅〜バチカン・ローマ編〜

 

 

今回はここまで・・・

次回はローマの続きをシェアしたいと思います!

ばいちゃ〜👋