みっしぇるぶろぐ

パンダ好きアラサー女子が旅するよ

MENU

イタリア旅~ローマ続編~

f:id:michelchan:20200412163528j:plain

 

こんにちわ!

今回は前回に引き続き、ローマについて書いていきたいと思います!

 

前回のローマ旅↓

michelblog.hatenadiary.com

  

目次🐱

 

ローマ最古のカフェ!

結構歩き回って疲れたので、カフェに行こうと思い、訪れたのが

アンティコ・カフェ・グレコ というカフェです。

 

f:id:michelchan:20200412160847j:plain

 

ここはローマ最古のカフェだそうで、

ゲーテメンデルスゾーンなどの、歴史的な芸術家たちも訪れたとゆう、有名なカフェです。

 

f:id:michelchan:20200412160901j:plain

 

中に入ると、好きなとこに座って~と言われて、見た目よりもラフな感じでした。

 

f:id:michelchan:20200412160913j:plain

 

生搾りオレンジジュースと、ブルーベリージュース、ティラミスを頂きました。

オレンジジュースは少しぬるかったですが、ティラミスは美味しかったです!

 店内のアンティークな家具や置物、絵画などはどれもとても素敵で、

昔からのコレクションのようでした。

 

ローマのバス🚌

スペイン広場からバスに乗ってコロッセオに行きました。

バスの乗り方がよくわからず、とりあえず駅にあったチケット機でチケットを買ってから来たバスに乗りました。

バスは満員で、ものすごく揺れるのでこわいです😧

ジェットコースター並みに揺れました。笑

ここでもスリに十分気をつけて、バッグをしっかと抱えておりました。

 

f:id:michelchan:20200412161050j:plain

 

コロッセオまでのバスはなんとか上手く行けましたが、

ホテルに帰るバスがよくわからず、調べても上手いこと乗り換えられず、

なかなか到着できませんでした・・・バスって難しいですね・・・

かといってタクシーも捕まらず、外は暑いので、なんとも辛い状況でした・・・

勇気を出してバス運転手さんに聞いたところ、なんとかホテルに着くことが出来ました。

 

灼熱のコロッセオ

バスからいかにもコロッセオ!が見えたので、近くで降りました。

 

f:id:michelchan:20200412160931j:plain

 

とても大きくて、やはりここも人気なのか、入り口は人の列でいっぱいでした。

中に入りたい気持ちもありましたが、この日があまりに暑かったので、

長い時間外にいるのは無理だと思い、外から見るだけにしました。

その時コロッセオの横では工事が行われていて、砂埃も少し舞っていました。

歩いて外をぐるっと回わりましたが、それだけでもとても大きいと感じました。

 

真実の口・・・!

次に向かったのは、あのローマの休日で有名な、真実の口です!

 

f:id:michelchan:20200412161801j:plain

ここに来るのが夢でした〜✨

サンタ・マリア・イン・コスメディン教会 という場所にあるという事で、

コロッセオのある場所から、歩いて15分ほどで着きました。

 

思ったより小さな教会でしたが、正面に人の列が見えたので、すぐにわかりました。 

並んでから10分くらいで順番が来ました。

教会の方か警備の方かわかりませんが、写真を撮ってくださるおじさまがいて、

カメラやスマホで快く撮ってくれました。

冗談を言ったり、私たちを撮ってるふりをして、インカメで撮ってたりしていて、

なんとも愉快なおじさまでした。笑

 

f:id:michelchan:20200412160945j:plain

教会の中に入ってみると、それほど派手な感じはなく、落ち着いていました。

その横にはおみやげ屋さんがあり、私は真実の口の形をしたピンバッヂを3個くらい買いました。

確かここはカードが使えないので、気をつけて下さい!

 

ぶらり街歩き〜

スペイン広場付近の繁華街は、お店もたくさんあって街並みも綺麗で、

お洒落な洋服屋さん等、色々ありました。

ホテルはローマ・テルミニ駅付近にあったので、その周りも少しお散歩しました。

駅の中にはスーパーやドラッグストア的なお店もたくさんありましたが、

駅の周りはお土産やさんやコンビニ的なお店、ホテルが多い印象でした。

 

↓テルミニ駅の前の街灯がUFOみたいで可愛かったです

f:id:michelchan:20200412161009j:plain

 

おすすめのディナーレストラン

夜ご飯は、テルミに駅周辺のレストランをその場で探し、

トラットリア・アンティーカ・ボエム というお店に行きました。

日本語のメニューも置いてあったので、わかりやすかったです。

焼き魚と、パスタを頂きました。

 

f:id:michelchan:20200412160957j:plain

 

丁度いい味加減で、美味しかったです。

ワインやデザート、締めのコーヒーも勧められましたが、

十分お腹いっぱいになったので、ノーセンキューと伝えました。笑

 

まとめ

ローマの街は、やっぱり観光地感がすごいあって、歴史のある建物はすごいなぁと思いつつも、お土産屋さんや物売りさんが多い印象でした。

お花あげるよ〜とバラを渡してきては、お金ちょうだい!みたいな人もいて、

気持ちを強く持たないと、色々買わされてしまう日本人は多いのではないかなと思います。

また、テルミに駅の周りなど、少し治安が良くない場所だからか、タバコの吸いがらが石畳の隙間にたくさん落ちていた事が、気になりました。

衛生面ではもう少し綺麗になると、よりローマの街が素敵になるのではないかなと思いました。

 

動画も作ったので、ぜひ見てください♪


イタリア旅〜ローマ編〜

 

それでは今回はこのへんで・・・

ばいちゃ〜👋