みっしぇるぶろぐ

パンダ好きアラサー女子が旅するよ

MENU

スペイン旅【バルセロナのプライドパレード】

f:id:michelchan:20200418232059j:plain



こんにちわ!

今回は、私がスペインの旅で偶然遭遇した、

プライドパレードについて書いていこうと思います。

 

前回のスペイン旅↓

michelblog.hatenadiary.com

 

 

目次😺

 

プライドパレードって?

プライドパレードは、ゲイパレード、またはレインボーパレードとも呼ばれる

LGBTの文化を讃えるパレードのことだそうです🏳️‍🌈

このパレードは、世界各国の様々な国で行われています。

私はスペインのプライドパレードにたまたま遭遇しました。

 

スペイン・バルセロナのプライドパレード

私が訪れた2019年は、6月30日に行われていました。

また、前日の2019年6月29日も行われていたと思います。

その年によって少し日にちがずれるようです。

このパレードもあって、街中がとても賑わっていました。

 

プライドパレード前夜祭

前夜祭なのかは定かではないですが(笑)

f:id:michelchan:20200418225705j:image

 

カタルーニャ美術館やマジカ噴水のあるムンジュイック公園から、

元闘牛場のラス・アレナスの間の大きな道が、

全てイベント会場になっていました!

夜の22時頃にも関わらず、ものすごい爆音が鳴り響き、

ライトやら紙吹雪やらで派手に盛り上がっていました。

 

f:id:michelchan:20200418225721j:image

 

会場の入り口には警備員がいて、

そこから先は入れないだろうな〜と思いながらとりあえず行ってみると

バッグの中を見せたら、どうぞ〜と、入れてくれました。笑

 

会場にはステージとDJブースのようなものがあり、その前に人だかり、

爆音や光と共にクラブみたいな感じで盛り上がっていました。

 

f:id:michelchan:20200418225733j:image

 

それより後ろの方には、屋台のような飲食のスペースがありました。

お酒を飲んでる人が多い印象でした。

派手な衣装やヘアメイクをした人たちがたくさんいて、

皆それぞれの個性を出していて、とても楽しそうでした♪

 

トイレもカラフルで可愛かったです✨

 

f:id:michelchan:20200418225743j:image

 

ラス・アレナスのライトアップも、プライドパレード仕様なのか

レインボーにライトアップされてて綺麗でした✨🏳️‍🌈

 

f:id:michelchan:20200418230059j:image

 

 

お昼のパレード

バルセロナの街の至る所でパレードは行われているようでした。

中でも、私はランブラス通り辺りで見ることが出来ました。

少し細めの路地を、大勢のカラフルな集団が通っていきます。

f:id:michelchan:20200418225756j:image

 

大きなレインボー旗を持っていたり、思い想いのコスチュームだったり

派手だったりちょっと刺激的だったり・・・!

 

f:id:michelchan:20200418225806j:image

 

みんなで何かを言いながら歩いていました。(多分スペイン語だった)

ぱっと見普通の人も、一緒に歩いていました。

 

f:id:michelchan:20200418225825j:image

 

 

まとめ

私は海外に旅行した際、もちろん日本でも、

このようなパレードをまじかで見たことがありませんでした。

なので、初めて目の当たりにして、とても感動しました!

世の中にはこんなにも自由で、表現していいんだとゆう、

情熱というか、愛というか、なんと言っていいのかわかりませんが・・・

 

とにかく、とても心を打たれる経験でした。

偶然ですが、プライドパレードに遭遇できて嬉しかったです。

スペインの旅が、より一層楽しい思い出になりました!

 

 

 それでは今回はこの辺で・・・

ばいちゃ〜👋