みっしぇるぶろぐ

パンダ好きアラサー女子が旅するよ

MENU

【恐怖】小学生の私が幼稚園生に英語で読みきかせした話

f:id:michelchan:20200521152254j:plain

 

どうもこんにちは!みっしぇるです。

今回もどうでもいい話ですが、笑

私が小学生の時通っていた英語学習塾で、

幼稚園生に、英語の絵本を読み聞かせ

をした話を書いていきます。

 

 

初めての学習塾

私は小学校高学年になって、英語に興味が湧き

親に頼んで英語の塾に通わせてもらいました。

 

そのきっかけとなったのはこちら↓

michelblog.hatenadiary.com

 

その英語塾は、習っていた習字教室の隣にある、

英語の幼稚園(?)の一角にありました。

 

友達と一緒に通っていて、楽しかったのを覚えています。

ビデオを見たり、歌いながら踊ったり、

アルファベットから単語を書けるようになったり。

いつも文章の最後の、.←ピリオド を忘れて怒られてました笑

 

英語の絵本を読む

少しづつ理解できるようになっていった中、

先生と一緒に、英語の絵本を読む練習を始めました。

 

するとある時先生が、

「今度幼児クラスの子達に絵本を読んであげましょう!」

と言われました。

 

普通に考えたら、

あら素敵ね、いいじゃない☆

となるでしょうが、それどころではありません。

なにせ、幼児クラスの子達は、毎日そこに預けられ、

毎日英語に触れて育っている子達なのです!

私は緊張と恐怖を覚えました。笑

 

読み聞かせ当日

先生に言われた日から、たくさん練習をしました。

それはもうたくさん・・・笑

 

いよいよ本番、絵本を握りしめて、いざ参らん。

 

小さな子供達が床に勢揃いして、お利口に座り、

私の方をじーっと見つめています。

 

(やばい、怖い。やばいぞこれは)

 

心の中で Help me 状態です。笑

 

私が絵本をゆっくりゆっくり読み進めていくと、

子供達は真剣な眼差しで私の方を見つめていました。

 

(こいつ何いってるの?とか思われてるかな?)

(それとも、ちゃんと理解してくれてるのか?)

 

脳みその中で汗をかいている感じがしました。笑

 

The END...

 

やっと最後まで読み終えると・・・

 

パチパチ!拍手をしてくれました・・・!

泣きそう!!でも泣かなかった!笑

 

 

結果

最初は怯えてたけど、目標を設定し、

それに向けて練習して、ゆっくりだけど読めるようになって

結果的に成功したのかな、と今では思います。

ちびっこは怖かったけど、

私が思ってるほど本当は怖くないんだと思います。笑

忘れられない体験になりました♪

 

いくつになっても、経験って人を成長させますよね〜

早く海外に行きたいです〜

 

 

それでは今回はこのへんで・・・

ばいちゃ〜👋