みっしぇるぶろぐ

パンダ好きアラサー女子が旅するよ

MENU

【アイルランド留学】1年経過報告!【あっという間すぎる】



 

こんにちわ、みっしぇるです!

 

ものすごく期間が空いてしましましたが、久しぶりにブログを書きます。笑

 

 

気付いたら、あっという間に留学して

一年が過ぎていました!

びっくりです。笑

 

ここ最近の報告させていただきます〜

 

アイルランドにも桜並木がありました〜

 

 

目次😺

 

アイルランドの夏

アイルランドに住む人たちの、待ちに待った夏が!

やってきたのも束の間、すぐに去っていきました・・・。笑

 

5月6月から徐々に暖かくなり、夏きたー!というところで、

私は日本に1ヶ月帰国してしまい、

大事なアイルランドの夏を1ヶ月失ってしまいました😭

 

でも8月アイルランドに帰ってきて、街の人々はとっても楽しそうで、

結構な薄着をしていました。

タンクトップや、ほぼ水着みたいな女の子たち、

中には上半身裸で歩く男性もいました笑

 

ですが、私はというと

半袖で外に出たことはほぼありませんでした笑

 

朝と夕方はやっぱり肌寒くなるので、

常にカーディガンを持ち歩いていました。

 

最高気温でも28,9度くらいだった気がします。

 

↑夏は街にお花が溢れていました!

 

 

日本一時帰国

私はちょうど学生ビザの8ヶ月が終わる頃、

日本の友達の結婚式もあるということで

1ヶ月ほど、一時帰国をしていました。

 

8ヶ月ぶりの日本の感想を述べさせていただきます。笑

 

アイルランド よりあっっっついのに!

外でもみんなマスクをしていて!

アイルランドの人たちより肌を出していないのは!

なぜ!!

 

という感じでした笑

 

帰国した次の日に渋谷に買い物に行ったのですが、

街の人たちやお店の店員さんが、

なぜだか少し冷たく感じました・・・

 

アイルランドにいる人たちがそれだけ気さくで、

店員さんもフレンドリーという事に慣れたのかもしれないと思います。

 

それにしても、食べ物は美味しいし、コンビニにはなんでも売ってるし、

安いのに美味しいし、安いし、美味しいし、安い。笑

感動してコンビニで友達と騒いでしまいました笑

 

家族で富士山の見える温泉に行ったのですが、

アイルランドの友達全員ここに連れてきたいなぁと

切実に思いました😌

 



 

 

学生ビザ更新

本当は8ヶ月でアイルランド留学を終えて、帰ってくる予定でした。

ですが、旦那と相談した結果、

もう8ヶ月延長する事にしました。

 

コロナもあって、思ったより旅行に行けなかった事、

旦那の仕事が安定して、金銭的にもまだ滞在できそうという事、

私はただ、友達とバイバイするのが寂しくて帰りたくないと思って笑

 

学生ビザの更新は、GNIBのホームページから

ネットで申請ができました!

必要な書類を学校からもらい、貼り付けをして

お金を払い・・・(泣)

 

私はものすごく運がいい事に、5日でカードが届きました!笑

 

ちなみに旦那は1ヶ月かかりました(人によるみたいです笑)

 

届いたIRPカードがあったので、

一時帰国のあとの入国がすんなりできました。

 

 

 

新しい語学学校

学生ビザ更新にあたって、

初めの学校とは別の学校に申し込みました。

 

理由は学費をもっと安いところにしようと思ったからです。

 

1つ目の学校は、値段が高いのもあって

先生の教え方や、生徒のナショナリティーの種類

カフェテリアやアクティビティーが充実していました。

 

2つ目の学校は、学費は安くて校舎はしっかりしていますが、

先生によってだいぶ違うのと、生徒のナショナリティーの偏りがあり、

今のクラスのメンバーはほぼスペイン語系の子たちです。

 

でも安いのはありがたいです。とっても。

 

 

 

ジャパレスのバイト

バイトは変わらず、ジャパレスでのウェイターです。

ホリデーを1ヶ月取ることができ、日本に帰れました。

1ヶ月も休みをくれるなんて優しい〜

こっちでは普通かもですが笑

 

コロナがだんだんだんだんおさまってきたころから、

日本人のアイルランド渡航人数が増えてきたようで

私が入った後に、だんだん日本人率が上がってきました。

 

学生が多いので、入れ替わりも結構あります。

新しい子が次々と入ってきますが、

私は教えるのが下手なので優しく見守る係りです😌笑

 

アイリッシュのお客さんの英語はいまだに聞き取るのが難しく、

たまに聞き返してしまします。

 

でもうちのお店は、本当にいろんな国の人たちが来ます。

日本人のお客さんはまだ5人くらいしか会ったことがありません。

 

のんびり気ままに仕事しています♪

 

 

↑バイトの帰り道見える景色(プライドパレード期間)



 

旅行で行ったところ

今のところ、ざっくり箇条書きにすると

 

・2月にイギリスのロンドン

・4月にオランダのアムステルダム

・5月にドイツのデュッセルドルフとコブレンツ

・6月にフランスのパリとモンサンミシェル

・8月にイギリスのロンドン

・10月にイタリア→スイス→フランスの鉄道旅

 

という感じです!

 

やっぱりヨーロッパ圏は飛行機が安く、

どこに行くにも日にちをそれほど要さないので

とても気軽に行くことができて、とてもいいです!

 

アイルランドに住む事の、一番いいところだと思っています!

 

一つ一つ、しっかり記事を書いていこうと思っているのですが・・・

未だに一つも書けてないという事実。笑

 

アイルランドに来てから、毎日が本っ当に早くて

驚いてる暇もないくらい色々なことがあって、

 

本当に気付いたら一年経っていて、怖いです笑

 

日本に帰るまで、とりあえずあと半年ほどあるので、

もう少し落ち着いて自分と向き合ったり、

ダブリンの街を楽しんだり、

また違う国に旅行してみようと思います。

 

 

2回目のハロウィン

去年のハロウィン当日にアイルランドに降り立ったので、

今年でアイルランドでのハロウィンは2回目でした。

 

その時は学生寮の友達と少しパーティーみたいなのをしたのですが

今回はダブリン全体も去年より気合が入ってる感じがして、

仮装をした人たちもたくさん見かけました。

 

私は、気合の入った友達と、一応仮装をして笑

コスチュームナイトクラブ的なところに参戦してみました・・・!

 

ほとんど全員が仮装をして踊っていて、

とても盛り上がっていました!

 

一年前は、クラブなんて行ったこともないくらい

大人しい人間だったなぁと、自分の成長に感心します。笑

 



 

別の日には、別の友達とハロウィンホームパーティーをしました!

カボチャを買って、ほりほり・・・

 

 

友達の芸術的な作品にびっくり笑

 

 

アイルランドはハロウィン発祥の地ということで

悔いのないようにと、色々やってみました笑

 

去年より楽しむことができました!

 

 

最後に

これからクリスマスの時期がやってきます!

 

去年はアイルランドで過ごしましたが、

今年はせっかくなのでどこか他の国でのクリスマスも

いいかなぁと考えています。

 

それと同時に、

最近一段と寒くなり、早速風邪をひいてしまいました。

去年は日本にいた時は考えられないほど

何回も体調を崩してしまったので、

今年はあんまり風邪をひきたくないです(もうひいてますが)笑

 

残りのアイルランド生活も、

できるだけ楽しみたいと思います!

 

 

 

ちなみに先日、テイトーパークという

アイルランドのテーマパークに行ってみました!

↓ よかったら動画見てみてください〜笑


www.youtube.com

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

それではまた〜〜👋