みっしぇるぶろぐ

パンダ好きアラサー女子が旅するよ

MENU

【アイルランド留学】海外生活4ヶ月経過!【春の予感】

f:id:michelchan:20220315080545j:plain



 

 

こんにちわ、みっしぇるです!

 

なんやかんやで、アイルランド留学生活も

4ヶ月を経過しました。

 

 

3月に入り、日がだんだん伸びてきて

春の訪れを感じています・・・笑

 

お店には、春や夏の服が続々と並び、

サングラスをかける人も増えてきたようです・・・

まだまだ寒いですけどね!笑

 

 

 

今回は、ここ1ヶ月での進展を

書いていきます!

 

 

 

 

前回の記事はこちら

michelblog.hatenadiary.com

 

 

 

目次😺

 

 

コロナの状況

 

ここ最近のアイルランドでは、

室内であってもマスク着用の義務がなくなりました。

コロナの新規患者数も、以前ほど増えなくなってきたようです。

 

 

私も、ブースター接種完了しました!

ちなみにファイザーでした。腕の痛みのみで済みました☆

 

 

ほぼ日常生活に戻った感じで、毎日過ごしています。

 

 

それもあってか、心なしか街にアジア人が増えたように思います。

学校にも、日本人の子が増えた気がします!

 

 

 

 

 

お引っ越し!

 

私は最初、語学学校の寮に滞在していました。

4ヶ月経って、学生寮を出なければならなくなり、

自分でWebサイトやフェイスブックを使って家を探しました。

 

主に、

・Daft.ie

・Rent.ie

フェイスブックの家探しグループ

を利用しました。

 

 

Daft.ie や Rent.ie は、メッセージを送っても送っても・・・

なかなかメッセージが来ず。笑

 

私の場合は、フェイスブック

家探してます!と載せたら・・・

 

とある方から、メッセージが来ました!!

 

 

そして内見に行かせてもらうと・・・

 

 

とってもラブリーなお庭に、素敵な小屋が😍

 

オーナーさんは日本の文化が好きらしく、

コンニチワ〜」って言ってくれました!笑

 

 

そして幸運なことに、問題なく住めることに・・・!

本当に運が良かったと思います。

寮を出る1ヶ月くらい前から探し始めましたが、

タイミングよく見つけて、入居することができました!

 

ティーセンターからは少し遠いですが、2人で1000ユーロ

(光熱費込み、WiFi込み)でした。

スタジオタイプ(シェアハウスやシェアルームではなく、2人だけの家)

の、リビングダイニングキッチン+寝室の2部屋のお家です。

 

東京の家賃と同じくらい?ですかね🤔

 

物価も家賃も高いですね〜笑

 

 

今のところ、とても快適に暮らしています♪

 

 

 

それと同時に、学生寮を出たことで、

寮での生活が毎日本当に楽しかったことを

実感したのでした。泣

 

 

でも私は強く生きます。笑

 

 

 

語学学校について

 

学校生活は、変わらずに平和です。笑

 

2月の終わりころ、B1レベルからB2レベルに昇格しました!

ちょっと嬉しいです☺️笑

 

 

でも、自分ではそんなに英語力が上がった実感はありません・・・笑

そして授業内容が難しくなって、ちょっと大変です(汗

 

なるべくついていけるように、頑張ります!

 

 

 

ちなみに、今のクラスのメンバー構成は

日本2人、トルコ6人、チリ2人、メキシコ1人、パナマ1人、スペイン1人、フランス1人

です!

 

 

安定のトルコ人の多さ笑

 

そのおかげで、最近トルコ語も少し覚えました!笑

 

 

メルハバ〜

 

(こんにちわ)

 

 

 

 

 

 

バイト始めました

 

先月やっとPPSナンバーとGNIBをゲットしたので、

重い腰を上げてバイト探しをしました。笑

 

CV(履歴書的な紙)を、気になったカフェ7件ほどに渡しました。

そのうち1つに面接に行きましたが・・・

 

 

不合格!

 

 

心折れて、カフェは諦めました。笑

そもそも、カフェでの仕事経験がないということが

結構厳しかったようです。

 

日本のカフェでバイトしとけば良かったな〜

 

 

そして、私はむかーし昔に、

日本のお寿司屋さんでバイトをしていたので

日本食料理屋さんに応募してみました。

 

さらっと面接に行き、あっさり合格!笑

 

スタッフの人はほぼ外国人で、

英語まみれの日本食レストランです笑

 

 

ボスからの仕事内容の説明も、お客さんとの会話も全部英語なので、

脳みそフル回転で仕事しています・・・汗

 

メニューは日本語と英語の入り混じった感じです。

私は文字を読むのが苦手なので、ちょっと苦労してます。

 

 

でも、まかないが美味しいので、幸せです☺️笑

 

 

時給は10.50ユーロ(たしか)で、

日本円で1360円くらいです。

 

物価も高いけど、時給も高くてちょっと嬉しい!笑

チップももらえます!

 

 

早く仕事に慣れて、英語もバイトでもっと上達できることを願います!

 

 

 

 

ロンドン旅行!

 

アイルランドに来てから初の、

海外旅行に行くことに成功しました!笑

 

とは言っても、旦那の仕事のついでに週末だけ・・・笑

 

 

アイルランドからロンドンに入国するのはとても簡単で、

パスポートも見せずに空港の外に出ました!笑

 

アイルランドに帰ってくる時は、

GNIBのカードがあったので、スムーズに帰国できました。

 

今はワクチン証明書やPCRの検査も必要ないので、

とても楽ちんで感動しました✨

コロナを感じさせない社会になりつつありますね!

 

 

ロンドン旅行の詳しい内容は、また後ほど載せますね!

 

 

 

 

おまけ

 

 

先月書いていた目標を、

なにげに全てクリアしていました!笑

 

 

そんなこんなで、こんなふわふわ生きてる私でも、

日本以外の土地で生きていけてる事に驚きます。笑

 

 

 

前も同じようなことを書いたけど、笑

 

 

バイト探しで心折れた時も、

家探しで悩んでた時も、

周りの友達や旦那に慰めてもらったり応援してもらったり・・・

 

本当に助けられてるなぁと実感しました。

 

 

 

今後は、残りの4ヶ月をどのように生活するかをじっくり考えつつ

 

バイトを頑張って、お金を稼いで、

もう少し旅行に行けるようになりたいです!

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます✨

 

 

毎日の生活が本当に楽しくて、なかなか文字を書く時間が取れてないのが現状ですが笑

また更新できるように頑張ります!

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で・・・

See you ~👋