みっしぇるぶろぐ

パンダ好きアラサー女子が旅するよ

MENU

【アイルランド留学】3ヶ月経過しました!【GNIB問題】

f:id:michelchan:20220201045709j:image

 

 

こんにちは、みっしぇるです!

 


アイルランドに来て、あっという間に3ヶ月も経ってしまいました。

時間が経つのが速すぎて、びっくりしています!

 


ここ3ヶ月でどのような事に取り組んできたかを、

書いていきたいと思います。

 


目次😺

 

 


最近のコロナの状況

 


ここ最近のアイルランドは、オミクロンの影響もあって

年末年始にかけてものすごい新規感染者の数でしたが、

1月22日からほぼ規制が解除されて、

レストラン入店時のワクチン証明の提示も必要なくなりました。

 


ナイトクラブやバーでは、コロナを感じさせないほど賑わっているようです。

(私は行ってませんが、友だちの話によると)笑

 


お店の中や公共交通機関では、まだマスクは必須です。

でもそれ以外は、本当にいつものように生活できています。

 


アイルランドへの入国も、ワクチン証明があればPCRや抗原検査も必要ないようです。

(でも日々情報は変わるので、詳しいことはちゃんと調べてね!)笑

 

 

何人かの友達は、ロンドンやローマなど、

すでに他の国に旅行に行ってる人もいます。

 

 

私も早くアイルランドの外にも旅行したいです♪

 

 

 

 


語学学校について

 


入学してからすぐにクラスを1つ下げてから、

そのまま同じクラスで授業を受けています。

 


生徒の数は10人ほどで、今の構成は

日本3人、トルコ4人、フランス1人、メキシコ1人、チリ1人です。

授業では、文法やリスニング、リーディング、スピーキング、ライティングと

ゲームも交えながらとてもバランスよく教えてくれています。

 


宿題もたまにありますが、そこまで苦ではありません。

程よくて、私には丁度良く感じます。

 

先生も生徒も、みんな楽しくて、いいクラスです♪

 

 

 

 

GNIB 問題…!

 


こちらが問題の、GNIBです。笑

 


私がアイルランドに来てから、有料のアプリをダウンロードしたにも関わらず

一向にアポイントが取れる気配がなく、

約3ヶ月経ちました……

 


そして1月10日頃、アイルランド政府から発表があり

GNIBのアポが電話で取れるようになったのです。

最初は電話かけてもかけても繋がらず、挫けそうになりました…が、

やっとこさ繋がって、無事にアポが取れました!

 


電話口では、自動案内から20分ほど謎に待たされ…

やっと人が出て、ものすごい早さで色々聞かれました。

名前、パスポートナンバー、生年月日、メールアドレス、予約の日程。

 


それからアポが取れた日にオフィスに行き色々な手続きをして…

 


旦那と2人で一緒に取ることができました!

 

10日後くらいに家にRIPカードも無事届きました!

 

 

 

これで違法滞在しなくて済みます😌笑

 

 

 

 

 


家探し大変…

 


一難去ってまた一難。

 


2月末で学生寮の契約が切れるので、

次に住む家を探さなくてはいけません…

 


これが、アイルランドでは大変な試練のようです。

しかも私は旦那と留学に来たので、2人用の部屋を探しているのですが…

 


それがなかなか見つからないんですよね…

検索サイトで見つけたとしても、返事が返ってくるのは1割程度で、

条件が合わなかったり、すでに他の人と契約済みだったり…

とにかく頑張って探すしかありません。

頑張ります…。

 

 

 

 

 

PPS ナンバー

 


こちらは、税金や健康管理系で何かと必要になるPPSナンバー。

バイトのため、12月初旬にネットから申し込みをしました。

 


が!

 


1ヶ月以上経ってもなかなか送られて来ず…

 

 

約2ヶ月後、やっと家に手紙が届きました!

こちらはカードではなく、ナンバーの書いてある紙でした。

 


PPSナンバーがなくても働いてる人もいましたが、

税金が引かれすぎてお給料が半分とかになってしまうので、

働きたい人は早めに申請することをお勧めします!

 

 

 

 

 

今後の目標

 


そんなこんなで、今の目標としては、

バイトを探して何かしら働きたいと思います。

あとは、お家を見つけて、無事に引っ越しできたら良いなと思います。

 


英語の目標としては、今はまだB1レベルなので

できたらB2にいきたいなと思います・・・。

友達との会話はなんとか出来ますが、

アイリッシュの英語をもっと聞き取れるようになりたいです。笑

 

アイリッシュ英語やっぱりむずかしい…!

 

 

 

そんな感じで、最近は生活にも慣れてきて、

のんびりと毎日を過ごしています。

 

 

なんだかんだ生活できていることに、自分で感動します。笑

でも、いろんな人に助けられていて、学生同士で協力したり、

励ましあったりして、生きていられます😌

 

色々と、ありがたみを感じています…。

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら😺

michelblog.hatenadiary.com

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

なかなか更新できなくてすみません😅

 


のんびり更新ですが、また少しづつシェアして行きますね!

 

 

 

 


それでは今回はこの辺で…

See you soon👋