みっしぇるぶろぐ

パンダ好きアラサー女子が旅するよ

MENU

【アイルランド留学】留学生活1年と2ヶ月経過〜【年末年始】

 

 

 

こんにちわ、みっしぇるです!

 

留学して1年と2ヶ月が経ちました。

 

なんともう2023年です!びっくりです。

 

それでは近況報告へと移ります。

 

 

目次😺

 

 

 

アイルランドの年末年始

 

今回がダブリンで過ごす2回目の年末年始になりました。

 

クリスマスの少し前から街がとても賑わい始め、

どこのお店もクリスマスデコレーションに気合が入っていました。

 

サンタのような人もいました笑

 

デパートやショッピング街は

平日でもクリスマスプレゼントを買う人たちでいっぱいでした。

 

 

ですが、やっぱりヨーロッパの文化なのでしょうか、

クリスマス当日は公共交通機関もストップ、

お店もクローズ、街は静かです。

 

私も、家に帰れなくなるのが嫌だったので、

24日も25日も家に居ました。笑

 

 

オーブンを生かして、チキンの丸焼き!

 

 

お菓子の家はIKEAで買ったジンジャークッキーで作りました♪


クリスマスまでの期間には、

バイト先や語学学校でクリスマスパーティーをしました!

 

プレゼント交換をしたり、少し豪華なお料理とお酒でワイワイ♪

プレゼントもたくさん頂きました!(特に大家さんから笑)

 

 

晦日は、普通にバイトの後家に帰り、

年越し蕎麦を作って食べて、年越ししました。

 

カウントダウンの時、ダブリンのメインストリートに居た同僚は、

すごいいっぱい人がいて、少し花火があがったと言っていましたが

パリやニューヨークに比べたら、とってもしょぼいみたいでした。笑

 

年始は3日から学校も始まり、いつも通りに戻りました。

 

日本のお正月が恋しいです…

 

 

 

語学学校について

 

2校目の学校も、残り1ヶ月をきりました。

英語のレベルはというと…

あまり上がった気はしていません…笑

 

色々あって、先生やクラスを何回か変更しました。

 

今の先生やクラスはとても良いのですが、

内容は自分にとって少し簡単なように思います。

 

本当は、もう少しむずかしいレベルにチャレンジするべきだったのですが

自分のモチベーション的には、レベルアップよりも楽しみたい、の方が優先でした。

 

ただ、ありがたいことに、

英語で話す友達と学校以外で遊んだり、会って話すことは定期的にしているので

日常会話には慣れたのかなぁと思います。

 

いつもどうでも良い事を話していますし、

文法が間違っていても通じちゃうので、良いのか悪いのか…ですが笑

あまり考えず、気にしないで話せるようになったことも

成長のひとつな気がします。笑

 

 

 

コロナや風邪について

 

最近、周りの人たちが続々と体調を崩して、

私も今季で3回くらい風邪をひきました。

 

クリスマスの後にロンドンに行ったのですが、

旅行先で熱が出て、何もせずに帰りました…泣

 

検査をしてもコロナではなかったのですが、

なんだかそういう人が多いみたいでした。

 

マスクをしている人も、ちらほら見かけるようになりました。

 

日本人の友達も、アイルランドに来てから体調を崩す人が多い気がします。

きっと日本にはない、何かアイルランド特有のウイルスなのか……笑

あるとおもいます。笑

 

なので最近は、しっかり食べて、よく寝て、ラジオ体操してます!笑

健康じゃないと旅行もできないので、体調管理は大事ですね。

 

 

 

本帰国決定!

 

ついに、日本行きの航空券を買ってしまいました。

春に帰国ます!

 

アイルランドには、合計1年5ヶ月ほどいた事になります。

 

バイトは帰国の1ヶ月前くらいに辞める予定です。

というのも、働いた週のお給料は2週間後にもらえるので

少し前に辞める必要があるのです。

 

↑バイト先でできるようになったラテアート♪

 

 

そのあとは少し旅行をしてから帰ろうと思っています。

 

 

うちのランドロード(家の大家さん)はとっても良い方で、

いつまででも居ていいよ〜と言っていてくれてたので、

さよならするのが惜しいです…

 

家を出るときに、次に入る新しい人を見つけないといけないとか

よくあるらしいですが、

特に言われてないのでそこは安心してます。

 

日本に帰ったらどうするか、今から真剣に考えないといけません。。

これが現実に直面するという事ですね…

がんばります。笑

 

 

 

最後に

留学中に、もっと頻繁にブログを更新するべきだったと、

今になって後悔しています…笑

 

でもそれだけ、毎日色々な事が起こり

模索しながら、格闘しながら暮らしていたんだと

思ってください。笑

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

 

ちなみに、先日行ったスケートの動画を作ってみたので、

よかったら見てみてください♪


www.youtube.com

 

 

それではまた〜👋