みっしぇるぶろぐ

パンダ好きアラサー女子が旅するよ

MENU

【コロナ禍の留学】ついに始まった!アイルランド生活!

f:id:michelchan:20211123201855j:plain

 

 

こんにちわ、みっしぇるです!

 

アイルランド生活がスタートして、約3週間が経過しました。

普段の旅行とは色々と違っていて、戸惑いつつもなんとか生活しております(笑)

 

 

今のアイルランドの状況と、生活してみて思ったことを書いていこうと思います!

 

 

目次😺

 

 

コロナの状況や街の雰囲気

 

私が渡愛したのは10月末ですが、

アイルランドは10月の頭から留学生受け入れをはじめ、

ナイトクラブなどの施設は10月22日から再開されました。

 

街では、人々は室外ではマスクなしで歩いています。

 

バスなどの公共施設や商業施設では、マスク着用が決まっていて、

ほぼみんなマスクをつけています。

 

また、レストランやバー、映画館などの施設に入る際には、

ワクチン接種済み証明書の提示が求められます。

 

ちなみに、日本のワクチンパスポートも使えてます!

(紙を持ち歩くのはめんどくさいので、写真にとってスマホで見せてます)

 

 

バーやナイトクラブの営業がフルで再開されたからか、

最近はまた新規感染者数が増えてきています。

 

それにより10月18日からまた規制が入り、

バーやレストラン、ナイトクラブの営業は深夜12時までになっています。

 

 

ここからは私の見解なのですが、

ヨーロッパの他の国から、観光で訪れてる人が多い気がします。

街中では、英語以外の言語をよく耳にします。

(語学学習者も多いけど、トランクを持っていたり空港に向かう人が多い感じ)

 

また何かわかることがあれば、シェアします!

 

 

動画も作ってみたので、見てみてください♪

街の雰囲気はこんな感じです。


www.youtube.com

 

 

 

語学学校について

 

学校に通って3週間。

 

まず、入学する前に受けた簡単なテストにより、

B2という中の上?くらいのクラスに振り分けられました。

 

ベルギー人が1人、トルコ人3人、私の

計5人のクラスでした。

 

 

初日の授業で思ったことは、

 

え、やばい。全て英語で、この速さで授業か・・・。

 

 

内心ビビりながらも、必死で聞き取り、授業を受けていました。

 

先生の英語はアイリッシュでありながらも、割と聞き取りやすく、

なんとか聞き取れました。

 

 

が、授業の内容や、わからない単語の多さ、

他の生徒が問題を解くスピードが早すぎて・・・

 

正直ついていけませんでした(泣)

 

あと、生徒同士で話し合う時間が結構あるのですが、

他の生徒のなまりのある英語や、話すスピードが速いので

何言ってるのかあまり理解できず・・・

 

 

担任の先生に、クラスを一つ下げて欲しいとお願いしました。

 

 

 

そしてB1という中の下?のクラスに変更になりました。

 

そこは、フランス、ベルギー 、ペルー、トルコ、日本、イタリア、ブラジル

の国籍の人たちの約12人のクラスでした。

 

 

このクラスの授業を受けてみて思ったことは、

 

ここだー!私に必要な授業!!!

 

 

 

 

授業内容は日本の教育で言うと中3くらいのレベルですが、

先生は生徒と一緒に考える姿勢で教えてくれたり、

生徒も進んで発言したりしていました。

 

 

一番自分に合ってると思った点は、

他の生徒との英語のレベルが同じくらいだと思ったことです。

 

 

私がわからない単語はみんなもわからなかったり、

生徒同士での話し合いも、とてもわかりやすいなと思いました。

 

 

その中でもレベルの違いは人によって様々ですが、

私にはとても合っていると感じました。

 

 

 

早くクラスを変えて良かったです!

 

 

 

 

 

学生寮に住んでみて

 

私は今、語学学校が運営している学生寮に住んでいます。

 

アイルランドに到着してすぐ、寮を管理してる人?が

空港まで迎えにきてくれました。

 

寮に到着すると、リビングにいた何人かがとても快く挨拶してくれました。

階段で2階に上がり、自分たちの部屋に案内されました。

 

部屋ごとに鍵が付いています。

個室は全部で10部屋あって、2人用が3部屋ほどあります。

 

キッチンとリビング、ダイニングは共有スペースで、

洗濯機も2つあり、ベランダもあります。

WiFiも!←嬉しい

 

また今度ルームツアーできたら紹介しますね!

(多分)

 

 

とりあえず快適です。笑

 

休みの日にはフラットメイトとお出かけしたり、

授業後のランチタイムにお話でしたりして、

友達たくさんできます!

 

 

ただ、ほとんどの住人が18〜25歳と、若いからか

休日の前夜はダイニングがどんちゃん騒ぎしてます。笑

 

それほど自由な環境ってことですね!笑

 

 

食事はなるべく作るようにしていて、

日本から持っていった出汁や醤油を使って

たまに和食っぽいものを作ったりもします。

 

自炊できるのが、ホームステイとは違うところかなと思います。

 

ただ、学生寮だとアイルランド人がいないので、

アイルランドの情報や、アイリッシュイングリッシュに触れる機会が少なく、

そう言った面ではホームステイの方が良い人もいるかもしれないなぁと

思ったりもしました。

 

 

 

 

GNIBが取れない

 

声を大にして言いたい。

 

本当にGNIBの予約が取れない!!笑

 

あ、GNIBというのは、アイルランドに長期滞在する人に

必要なビザを取得しなければ行けなくて、それです。

私の場合は学生ビザを、現地で取得しなければいけないので、

渡愛して3ヶ月以内にGNIBの取得が必要になります。

 

ですが、そもそもこれの予約が取れません。

クラスの子たちも、みんな取れてないです。

 

とりあえずこまめにチェックして、

早く取得できるように頑張ります・・・

 

 

 

 

今後の予定

 

アイルランドの、ダブリンに住んで3週間経過し、

街の中心地や雰囲気、スーパーでの買い物には慣れてきました。

バスも普通に乗れるようになりました。

 

今後は、とりあえず早めにGNIBを取得し、

働くために必要なPPSナンバーを取り、

銀行口座を開設し、

何かしらバイトができたらいいなと思っています!

 

また、アイルランド内の旅行も少しずつ行けたらいいなと

計画しております!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

のんびりではありますが、少しずつ更新できたらと思います。

 

 

 

 

それでは、今回はこのへんで・・・

See you soon👋