みっしぇるぶろぐ

パンダ好きアラサー女子が旅するよ

MENU

ドイツ女子一人旅のススメ【ローテンブルクツアー】

どうもこんにちわ〜

 

前回に引き続き、ドイツを一人旅した記録と

紹介をしていきたいと思います。

今回は、ローテンブルクツアーについてです!

  

michelblog.hatenadiary.com

 

 

ローテンブルクツアーの巻!

一人旅、そんなに慣れていないので、

現地のツアーに参加してみました。

運転手兼ガイドさんはドイツ人?アメリカ人?の

英語を話されるおじさまでした。

参加者は、アメリカ人と韓国人と私の計6人

フランクフルト発のローテンブルクのみのツアーです。

 

暴走バス!

小型バス?のような、8人乗りくらいのバスでした。

フランクフルトから、ハイウェイに乗って

ローテンブルクへ向かいます。

おじさま運転手兼ガイドさんは、街を案内しつつ

運転してくれていました。

が、のすごいスピード!!

めちゃくちゃ怖かったです・・・笑

メーター覗いたら130㎞/秒くらいでした・・・汗

私は車に酔いやすく、すぐに酔い止めの薬を飲みました。

持っててよかったです・・・。

 

f:id:michelchan:20200330184753j:plain

 

その間も、ガイドさんはずっと喋っていました。

全部英語ですが、少しだけ理解できました。

フランクフルトの人口とか、金融系?の話とか。

高速道路はヨーロッパのいろんな国の車が走っていて、

車のナンバーには国名が書いてあると言っていました(多分)。

 

クリスマスマーケット🎄

ローテンブルクに到着し、バスから降りて、

みんなで街の案内所に行きました。

日本語のパンフレットをもらって、あとは自由行動。

少し早く着いたので、自由行動が4時間ほどありました。

一人だったので、本当は街案内して欲しかったけど、

参加者は皆自由行動を希望したからか、そうなってしまいました・・・

でも、見るとこは色々あったので、たくさん写真を撮りました。

 

f:id:michelchan:20200330184854j:plain
 

街はほんっっっっっとに綺麗で、

クリスマス感満載でした!

寒かったけど、手袋とマフラーがあれば大丈夫でした。

お土産やさんと、レストランと、クリスマスグッズ屋さん、

ぬいぐるみやさん、お菓子屋さんなど、様々です。

サンタの格好で演奏している人もいました。

土曜ということもあって、クリスマスショップは列ができるほど人気でした!

入ってみると、カラクリ人形が動いていたり、大きなツリーがあったりで

とても賑やか煌びやかで、素敵な空間でした。

 

f:id:michelchan:20200330184949j:plain
 

ドキドキひとりランチ

ランチは Zum Schwan というお店へ

勇気を出して入ってみました!

日本語のメニューもあるし、店員さんも優しくて

美味しくて、素敵なレストランでした♪

普通体型の私には少し多かったので、

お酒やデザートも勧められましたが、

丁重にお断りしました😄笑

f:id:michelchan:20200330185059j:plain

ヤコブ教会

ツアーに聖ヤコブ教会の入場料が含まれいたので、

行かないと勿体ないと思って、入ってみました。

外とは違い、とても静かで神聖な空間でした。

ここの入場料は、ひとまず自分で払って、

あとでガイドさんに言うと返してもらえる仕組みでした。

 

f:id:michelchan:20200330185334j:plain

帰りのバス

たっぷり街を見学して、お買い物もして、

お腹も満たされて、教会にも行って

素敵な写真もいっぱい撮れました!

一人はちょっぴり寂しかったけれど、

自由に歩き回れて、楽しかったです!

帰る直前に謎のサンドウィッチと水が配られました。

帰りのバスは、またもや猛スピードでしたが、

慣れたのか寝れました。笑

降りる直前にガイドさんに、教会の入場料をもらい

チップを少し渡して帰りました。

 

もう少し英語が話せたら、ツアー参加者と仲良くなれたのかなぁ

と思い、もっと英語頑張らなきゃ、と思いました。

 

まとめ

ローテンブルクは自力で行くと、

電車を乗り継いだり、駅から結構歩くようなので、

バスで連れて行ってくれるのは、とてもありがたいと思いました。

ガイドさんの案内ツアーかと思っていたので、そこは少し残念でしたが

一人でも十分楽しめたので、よかったです。

 ぜひ、行ってみてください♪ 

 

動画もよかったら見てください!


ドイツ女子一人旅のススメ〜ローテンブルク編〜

 

少しでも旅のお役に立てればと思います!

 

 次回はドイツの古城ホテルについて

書きたいと思います!

 

ばいちゃ〜👋