みっしぇるぶろぐ

パンダ好きアラサー女子が旅するよ

MENU

ベルギー女子旅!~ブリュッセル編~

f:id:michelchan:20200404193646j:plain

 

こんにちわ!

今回は、ベルギーのブリュッセルに行った時の事を紹介していきます。

ベルギーはドイツに隣接しているので、私はドイツに行った時にベルギーにも行ってみました!

 

前回のドイツ旅↓

 

michelblog.hatenadiary.com

 

 目次😺

 

ベルギーの首都ブリュッセル

ドイツのデュッセルドルフから、電車で約1時間半で、ブリュッセルに着きました。

新幹線のような指定席で、おやつを食べたりくつろいだりできました✨

 

f:id:michelchan:20200404182338j:plain


ベルギーの公用語はフランス語とオランダ語なのですが、首都のブリュッセルはフランス語が多く使われてるように感じました。

 

電車のチケット🎫

チケットは先輩がとってくれたのですが、値段は取るタイミングによって変わるそうです。

ネットで買えるので、その画面を保存しておくと、乗車中に駅員さんが画面をスキャンしに回ってきます。

なので、乗る人全員が画像を保存することをおすすめします!

 

ロッカー探し…🔑

私は大きなスーツケースを持って旅をしてしまいました…

(できるだけやめた方がいいやつ笑)

なので、ブリュッセルの駅でコインロッカーを、盛大に探しました。

多分20分くらい探しました…

地図もあったのですが、なかなかわかりづらい…

地下にありました!😧笑

 

グラン・プラス

まずは、ブリュッセルで有名な広場に向かいました。

グラン・プラスとは、巨大な広場という意味だそうですが、

それほど巨大ではないです笑

 

f:id:michelchan:20200404195508j:plain

 

クリスマス時期なので、大きなツリーとキリストの生まれた小屋の模型の様なものがありました。

馬車もありました🐴✨

f:id:michelchan:20200404182704j:plain

 

夜のグラン・プラスの方がキラキラして綺麗だと思うので、

次来るときは、夜に来たいと思っています🌃


f:id:michelchan:20200404182745j:image

 

ベルギーワッフル

ベルギーといえば!ワッフルー!!

ということで、先輩オススメのワッフルを食べました😋

メゾン・ダンドワ という、グラン・プラスからすぐ近くのお店です。

とても人気で、有名です。
f:id:michelchan:20200404183224j:image

 

美味しい!!!!!

なんということでしょう!

美味しすぎます。(お世辞抜きで)

 ちなみにこちらは、リエージュ風のワッフルです。

ブリュッセル風もありましたが、そちらはサクサクしているそうです。

日本人に馴染みのあるワッフルはリエージュ風ということで、私はこちらをいただきました。

注文してから焼いてくれるので、焼きたてのモチモチで美味です。

 

ションベン小僧

あの、有名な・・・

 

f:id:michelchan:20200404192343j:plain

ションベン小僧!

がっかりスポットとして有名ですが、クリスマスだからか、

花飾りが施されててちょっと目立っていました。

小僧も嬉しそうですね☺️笑

 

ベルギーチョコレート🍫

ベルギーといえば!Part2

チョコレートです!チョコレート大好きです!

私が行ったチョコレート屋さんは、

  • マリー
  • ノイハウス
  • レオニダス

     etc...

とにかくたくさん入りましたが、

特にマリーのチョコレートは、パッケージもとても可愛いので、

お土産にもたくさん買って行きました!

 2個入りとかの小さいサイズのものがあるので、オススメです♪

 

f:id:michelchan:20200404193132j:plain

 

 チョコレートを探す際にオススメなのは、

ギャルリー・サンチュベール というアーケードです。

f:id:michelchan:20200404194729j:plain
 

ここにはベルギーのチョコレートやさんがいくつか集まっているので、

行ったり来たりして、お気に入りを探すのにとても便利でした。

 

ベルギーのチョコはほとんどどれも美味しくて、本当に悩んでしまいます!

日本人の口に合っているんだと思いました。

 私は自分にもチョコレートをたくさん買ったので、

半年くらいはチョコレートに困りませんでした。笑

 

まとめ

ベルギーは私が考えていたよりも、

とても日本人向けだなぁと思いました。

可愛いもの、綺麗なもの、美味しいもの がたくさんありました!

ぜひまた来たいと感じました♪

 

よかったら動画も見てみてください!


ベルギー女子旅!〜ブリュッセル編〜

 

少しでも旅のお役に立てればと思います!

それではまた・・・ばいちゃ〜👋