みっしぇるぶろぐ

パンダ好きアラサー女子が旅するよ

MENU

イタリア旅行~フィレンツェ編~

f:id:michelchan:20200410224250j:image

 

こんにちわ!

今回は、イタリアのフィレンツェについて

書いていきたいと思います!

 

前回のヴェネツィア旅↓

michelblog.hatenadiary.com

 

 

 目次😺

 

フィレンツェ

フィレンツェは、イタリアのだいたい真ん中辺りにある都市で、

花の神「フローラ」が語源と言われています。

メディチ家統治の元、15世紀にはルネサンス文化の中心地となりました。

その頃から残された建物や街の景色が美しく、今も人気の観光地になっています。

 

ヴェッキオ橋

まず始めに向かったのが、ヴェッキオ橋(ポンテ・ヴェッキオ)。

古い橋 という意味で、フィレンツェ最古の橋だそうです。

 

f:id:michelchan:20200410115006j:plain

 

ディズニーシーにあるあれです、あれ!笑

やっとこの橋を生で見れて、感動しました。

何度か建て直されているようなので、新しい部分もあったりします。

橋の両側には、アクセサリーや宝石店、お土産やさんが多くありました。

 

ウフィツィ美術館

次にヴェッキオ橋からすぐの、ウフィツィ美術館に行きました。

ちょっと工事中↓

f:id:michelchan:20200410115121j:plain

 

メディチ家歴代の美術コレクションが多くある美術館で、中がめちゃくちゃ広いです!

全部を見るには結構時間かかります…

f:id:michelchan:20200410115240j:plain

 

キリスト教の宗教画が多くあるなかで、「ヴィーナスの誕生」や「アダムとイヴ」などのルネサンス画も目立ちました。本物を生で見れて感動しました✨

個人的には、カラヴァッジョの「メデューサの首」が印象的でした・・・!

 

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

名前、長っ。笑

こちらはフィレンツェの目印といっていいほど大きな教会です。

f:id:michelchan:20200410115514j:plain

 

上から見てもよく目立ちます。

世界最大の石積のドームがあります。

下から見ると、近すぎて全部見えません。笑

ここの周りはとても栄えていて、ショッピング街の中にあった事が驚きでした。

 外壁は、まるでイッツアスモールワールドのような、

可愛い色彩で色が塗ってありました。

 

スリに気をつけて!

フィレンツェの中心地は、観光スポットなので人がとても多いです。

観光客の格好をしたスリの人もいました!(ガイドさんがあそこにいるよと教えてくれました)

でも、気をつけて警戒していれば大丈夫とのこと。

私も斜めかけポシェットを前に抱えてたので、大丈夫でした🙆

 

イタリアンジェラート🍨

やっぱりこれは食べないと!笑

私はサンタトリニータ橋から歩いてすぐの、

ジェラテリア・サンタ・トリニータというジェラート屋さんに行きました。

サンタ・トリニータ橋から見るヴェッキオ橋↓

f:id:michelchan:20200410115733j:plain

 

外が30度以上の暑い日だったので、より美味しく感じました✨

 

f:id:michelchan:20200410115817j:plain

イチゴ味とマンゴー・・・だったかな?笑

種類が沢山あって、悩みました…

ジェラートはとても味が濃くて、食べがいがありました!

この小さいサイズなら、€3(約400円)くらいでした。

小さいサイズだけどこんなにモリモリに盛ってくれました!お得!

 

ぶらり街歩き

 街を散策して歩き回っていると、昔からの建築の中にある、

高級ブランドショップや、お洒落な雑貨屋さんもあって、

街全体で見てもお洒落で、素敵だなぁと思いました。

f:id:michelchan:20200410115416j:plain

 

街の中に急に現れる銅像や美術作品に、日本にはない雰囲気を感じました。

f:id:michelchan:20200410115619j:plain

 

ミケランジェロ広場

最後に行ったのが、フィレンツェの街を上から一望できる、ミケランジェロ広場。

バスで坂をぐんぐん登って、広場に出ました。

 

f:id:michelchan:20200410120053j:plain

 

上から見るフィレンツェの街は、背の高い建物といえば教会くらいで、

屋根の色に統一感があって、やっぱり素敵でした✨

 

ミケランジェロ広場にも、大きなダビデ像がありました。

f:id:michelchan:20200410120107j:plain

 

広場では、屋台のようなおみやげ屋さんもいくつかありました。

それ以外は特に何もなかったです…笑

 

まとめ

フィレンツェも、本当はもっとゆっくり見たかったのですが、

ツアーということもあってかなりタイトなスケジュールでした・・・

ゆっくり見たいなら、フリーがオススメです。

美術館や彫刻、歴史が好きなら、より楽しめると思います。

そうでなくても、街並みがとても可愛くて、

たくさん写真が撮れるのでオススメです♪

 

動画も作ったので、見てみてください!


イタリア旅〜フィレンツェ編〜

 

それでは今回はこのへんで・・・

ばいちゃ〜👋